je-pu-pu 無料カウンタ

2006年08月30日

いきなりドール話2

arice2.png

初めてドールをメイクしてみて、その難しさに目を回しつつも
とても楽しかったので再メイクに挑戦してみました。
とはいえ色が3色しかない上に;今描きたい顔の表情の方向性が動かないので然程代わり映えのしない出来になってしまいましたが〜。

何でこんなにドールメイクずいているかというと、ドール用品整理のための
モデルが必要になったからであります。

そういえば28日はドールズパーティーというドールイベントが幕張でありましたねえ。
行きたかったけれどお財布事情で断念しました。




続きを読む
posted by 村瀬梨穂 at 03:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

いきなりドール話

またまた仕事プチ登山中で、まとまった休みが取れない今日この頃・・・
鬱屈がたまってきたので早帰りの本日、前々からやってみたかった
キャストドールをメイクする
という遊びをしてみようと思いました。

以前から買い揃えていた道具を机の上に広げレッツトライ。

キャストドールへのメイクはアクリル系の絵の具でメイクをします。
シンナー液がうすめ材、水代わりです。

夢中になってやっていて、気が付くとちょっとラリ加減のような・・・ぴかぴか(新しい)(冗談です)

aria4.png
惨劇の跡。

何か手を伸ばしてつかんだ適当なモノをメイク道具に使っただろう、みたいなのもアチコチ転がっているのが痛いです。

基本の線描きはMr.カラー、陰影をパステルで付けています。
エアブラシで陰影を付ける方法もあるみたいですが・・・
こ、こんなポテポテの塗料をどれ位薄めたらブラシに使えるんだろう〜;;

超四苦八苦して、自分が普段お店やオークションで見かけるメイクの御業が
如何に高等技術なのかという事を思い知りました。
(−▽−A


以降メイク後の人形話が続きます。
ノーメイク&眼球無しヘッド画像とかもあるので苦手な方がいたらご注意下さい。
m(_ _)m








続きを読む
posted by 村瀬梨穂 at 12:47| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月30日

どーるしょー

29日はドールショーに行って来ました。
とても楽しく過ごせて機嫌良く仕事に戻っていたんですが
仕事場で観た今週のチャングム・・・

(正しくは来週のよ・こ・く)

買Cヤアアあああぁぁぁぁぁぁアアッッッ!!!!

(゜□゜;

・・・・

(TT

気を取り直して。(ぐすっ)

ドールワールドにはまって1年くらい経ちますが、魅力的なのは人形そのものの他にお洋服ディーラー様の存在があります。

2次元ワールドで楽しむ事が多かった自分にとっては、平面の布を3次元に進化させる技術を持った方々は素敵な魔法使いのようで尊敬します・・・。

以下はドールショーのレポートです








続きを読む
posted by 村瀬梨穂 at 11:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

徒然ドール事情

もうすぐ連休ですね〜。
連休期間には大きなドールイベントが2回も開催されます。
一つは29日のドールショウ、もう一つは5日のドールズパーティ。

去年の春頃からドール遊びにハマって衝撃的だったのは、アウトフィットの入手のし辛さです。

一生懸命サイトをチェックしてると・・・
(この辺りの一生懸命度は絵面を想像すると情けないものがあります)

時々WEB通販の開始に出会えたりするんですが

基本瞬殺

です。

大体販売開始15〜20分位で完売表示ってのが平均かなあ・・・
(40秒ってのもあったなあ)

嘘のようなホントのはなっし〜♪
(ハラダトモヨの歌の節で)

てなわけで、29日は早起きしてイベント開始同時に会場に入れるように頑張ります。
今までコミックイベントのノリでお昼前到着とかしてて毎回撃沈してたので・・・

昼夜逆転人間の自分にはサバイバルですが頑張ります。

余談ですが、先日人形用の腰スカートを作ってみました。
いろんな洋服と合わせて着れる腰スカートが欲しくって・・・

意外と入手しにくく(ワンピースタイプのドレスはたくさん見かけるんですが)購入出来なかったので、着れれば良いや!と初挑戦です。

tedukurifuku.png

WEBで参考にしたサイズ違いの型紙を手元のドールの寸法に合わせて直してみました。

・・・なんて書くと立派に作ったみたいですが(←そうか?;)遠目で写真だから許される?みたいな出来です;;ハハハ・・・

着用写真は“続き”に載せました。





続きを読む
posted by 村瀬梨穂 at 00:04| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

ビミョウぐるみ

知人の誕生日プレゼント用に久しぶりに羊毛フェルトでフリース動物を作って・・・みたのですが・・・


furigurumipome.png

何だろう?コレ・・・;

furigurumipome2.png

ひっくり返したら少しはわかるでしょうか;
ポメラニアンです・・・(えーっ)

ポーズがビミョウなのは、プレゼントの主役?はアロマポットの方で、ポットに飾るように作ったからです。(と、苦しい言い訳)

furigurumipome4.png


文鳥もおります。

furigurumibunbun3.pngfurigurumibunbun4.png


この文鳥も・・・
イースターエッグの中に入れて、卵を開けたら中に文鳥が♪
みたいな仕掛けをしたかったのに

furigurumibunbun2.png

作っているうちにドンドン大きくなってきて・・・

furigurumibunbun.png

蓋しまんないや

ってな、ヒジョーにビミョーというか、しょっぱい仕上がりになってしまって苦い笑いがこみあげてきます。

文鳥と言わずに白いカカポですvとか、ネタにしてしまおうか・・・(−▽−A

furigurumipome3.png 遊ばせてみる。

アクリルアイを使うとどーしても「出目」になるので今回羊毛フェルトに黒で目を作ってみたんですが、輝きが無いので表情がアンニュイに〜。
どっちが良いのかなあ・・・
posted by 村瀬梨穂 at 05:12| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

あの肉フィギュア&FSSドール遊び

リクエストしていたH女史作「あの肉」がついに完成!!

anoniku.bmp

シャープな石器の切り口も見事に再現!
てりてりしてて美味しそうです。

anoniku2.bmp

サクラマジックペンとの比較画像。
anoniku3.bmp

これでもH女史の作品としてはかなり大きめ。
ミニチュアというよりフィギュアを作らせちゃった感じです。
H女史有難う〜♪

そういえばギャートルズのDVDボックスにも初回豪華版特典に1/1スケールのあの肉こと、原始肉がついているそうです。



蛇足ですが〜。
手作り関連でFSS遊び。
(ドール遊びです;某北の大国アルカナナイト紅一点のコスプレです;)






続きを読む
posted by 村瀬梨穂 at 03:38| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作り関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

どーるしょう

ぺペロンチーノとたらこのスパゲッティソースを買ったと思って帰宅後確認したら

カルボナーラと明太子だったというミステリー (自分の頭が)

ええと、短期間の仕事ウエーブかと思いきや想像以上に長引いて脳ミソコネコネ状態で昨日解放されました。

しかし!

10月10日は国民的休日。各地でイベントがたくさん催された事と思います。

東京でもドールショウ15が開催されてたりしました。

行こうかどうか、かな〜〜〜〜〜〜り悩んだんですが、やっぱりフラフラと吸い寄せられて浜松町まで。

ディーラー様達の販売物はほとんどがボークス社発売のスーパードルフィー用の御衣装やアイテムだったりするんですが、1/6サイズのドールやブライス、ジェニーちゃん用スペースも見目華やかでした。

ds3.bmp
 インテグラ様発見!(違)

その他サイズ&仕様のドールちゃん達も素敵です。

ds7.bmp
 チェキラその1.「綿の国星」のチビ猫ちゃんのドール。

こだわりぬいたビスクドール仕様のチビ猫ちゃん。
500体限定生産で既にほとんどが完売したそうで、最後の一人ちゃんが里親様を待っていました。

ds8.bmp
 チェキラその2.オビツ社渾身開発の60センチドール「遥」ちゃん。

ds4.bmp
 やっぱりモデルは井●遥?

ds3.bmp
 もういっちょ遥ちゃん。

ds6.bmp
何かこんなヒトも・・・

ds.bmp
2ch系アスキーアートですよね?脅威の再現度・・・!

てなわけで、とても楽しかった1日だったのですが、更に帰宅したらオーダーお衣装第2弾が届いておりました!
odd.bmp

剣はドールショウで購入した物です。(スゴイ作りなのに超安価でした〜)
パーカーは写真だとよく見えないのですが、ソデや裾、前側にレースがついています。
PH系のドレスの上に羽織れるようなパーカーが欲しかったのでオーダーしてみましたv

で、十字柄のノースリーブ上着は・・・わかる人にはわかる
某幻影騎士団のお衣装です。
クール&ハードでなく可愛目のシルエットにしてもらいました。
(追記は着用画像です。遊んでます;;)





続きを読む
posted by 村瀬梨穂 at 02:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

かうんとプレゼント品

k.png

連続してドール関連サイト様のプレゼント企画に当ったので大喜びです。
こちらのロザリオは1/6サイズのドール用の大きさで「Sham Silent」様の
一周年記念プレゼントのお品でした。
本物のアクセサリーみたいに綺麗です。

kp3.bmp

この作品は「LOTTA」様の1万ヒット記念のプレゼント。
MSD・ユノアサイズの衣装です。
本物のお洋服みたいに素敵で・・・。

どっちも自分で身に付けてみたい〜。(似合うかどうかは別として)

余談ですが、ネットワールドを覘けるようになってから運良くいただけた絵物文物以外のプレゼント品等、そのうちコーナーを作って展示してみようかと思っています。
トンボ玉とか素晴らしい作品なので・・・。

(追記部分はロザリオとお洋服の着用画面です)



続きを読む
posted by 村瀬梨穂 at 05:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

日々徒然&オーダードレス

土曜日は「女王の教室」の最終回でした〜。
先週ラストからどおーなるんでしょー、みたいな引きだったんですが

職場の某女史?
「あれってばただの●●だったみたいですよー」
と、出鼻をくじくネタバレしやがりまして

おーんどりゃっ
何を言いよりますかとプチ憤慨したら
「だって新聞の紹介記事に出てたから」
とか、もーっ
そりゃあ、予告みてたらそこは話し全体からすればたいした部分じゃないかもと想像出来るけどさっ


悪気がないだけに・・・ジョジョ風で言うなら
邪悪!真の邪悪!!

うら〜みます〜            3日間位。  ←小物


と、そんな話はともかく。
昨日は嬉しいことがありました。
オーダーしていたお人形用ドレスが届いたのです。

先日日記に書いていたエプさん用のエセコートではなく、もう一着・・・40センチドールちゃん用に別衣装作家さんに頼んでいたドレスがありまして・・・

black.png

↑こんな風にイメージ図を描いてお願いしてみました。
・・・これだけで、元ネタご存知の方は誰の衣装かお分かりかと思うのですが;
立体世界は版権面が厳しいとのお話なので、あくまでハロウィンカラードレスという事で。

で、作っていただいた作品が

bd3.bmp こちら

イメージしていた衣装が現実に触れられる物となって存在するこの感動!!
作ってくださったディーラー様は作業も早かったです。
型紙からおこして下さったドレスなのに、製作に入ってから中3日程で完成のメールが・・・
(>□<;

すごいです!!

(以下、ドールの着替え遊び画像です)




続きを読む
posted by 村瀬梨穂 at 04:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作り関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

ミニチュアあいてむ

usagi.bmp

職場のH女史がまたミニチュアお菓子を作ったのを見せてくれました。
可愛い〜〜〜!!

ウサギ饅頭、一個がお米より長さがないんですよ〜〜〜〜。

どこまで行くんだH女史!!


と、おののく自分も昨夜ちょっとミニチュアアイテムに興じたりしていました。
43センチドール・ジェロム君の指輪を作ってみたくなって・・・。

お人形さん、それもMSDサイズのお人形さんの指にはめるリングだからむちゃくちゃ

ちょびわ

です。半径2ミリあるかなあ〜?

yubiwa.bmp 完成図。ボトルキャップのフタの上にあるやつです。

yubiwa2.bmp ハサミとの比較画像


yubiwa4.bmp 銀粘土をこねてヤスリで形を整えます。

yubiwa3.bmp ミニポットに入れて焼きます。

実際は製作途中の画像の半分の薄さまで紙やすりで削りました。(−−;A

完全な円ではないのはフリーサイズにしたからです。
焼いた後10パーセント程縮むので大きさを調節できるように・・・
(嘘です。本当は焼き上がりのサイズがジャストになる自信がないからです;;)

yubiwa5.bmp 完成図その2。なんとかはめれました。

ふ〜〜〜〜;
通常のリング作る2倍の時間と3倍の失敗率でした。疲れた・・・。

H女史!あなたはスゴイよ!!

posted by 村瀬梨穂 at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月11日

ミニチュアアイテム

10.bmp

職場のH女史が「こんなもの作ったよ〜」と持ってきてくれました。
(クリックすると大きい画面になります)

スゴイ・・・;;;

全部全部レジン製の手作りミニチュアです。
500円玉より大きいものはないんですよ〜。
お寿司は一つお米位。
シュークリームはグリーンピース位。

ひええええええぇぇぇぇぇ〜〜〜〜・・・。(@▽@;
posted by 村瀬梨穂 at 13:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

ドルフィープラスでFSS その3 秋葉原のAZON

昨日は秋葉原へお出かけでした。

(その帰り電車でスットコドッコイな行動をやらかしていたワケなんですが。)

目当てはボークスのアクリルアイ&ドールメイク素材とAZONショップ。
「AZON」というのはオビツボディ関連メインにの1/6サイズの服やアイテムを売っているお店です。(最近は60センチドールにも力を入れているみたいです。)

お店に置いているラインナップ内容や、ドール素体等、似ていて非なるボークス社とオビツ社。
比べてみると中々両方共個性というか得意ジャンルがあって興味深いです。

余談ですが下の画像↓は職場のH女史が作って持ってきたミニチュアお菓子。

mini.jpeg 
うーん可愛いお菓子に不似合いな作業台;(実は丸椅子)
   
スゴイ出来・・・でした。

自分のヘボ写真ではどうにも実物の魅力が半減してしまっているんですが(T▽T
サクランボとかイチゴが小さいのに色とか質感がとても綺麗でした。

mini2.jpeg 5円玉と比較。ちいさーいっ!!

そんなH女史の技術に軽くノックアウトされつつ、自分のドルフィー話題です・・・。
 
(以下生首写真とかがあります;m(_ _)m)

tenten.bmp




続きを読む
posted by 村瀬梨穂 at 03:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

ドルフィープラスでFSS その2

いよいよ植毛なのですが、トンデモなく根気のいる作業でした〜。
人間の髪より細くてフワフワしているナイロン毛にも手をやき、植毛の仕方勝手がイマイチわからず・・・で四苦八苦。
分け目部分だけを半分までつくるのに5時間かかったりとか。

遅々として進んでいない植毛ですが、これを終えたら大分ドールらしくなってくるかも?!
・・・なので、いつか終る日を夢見て・・・

(追記部分は植毛途中で目の入っていないドールの画像です。)




続きを読む
posted by 村瀬梨穂 at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

ドルフィープラスでFSS

以前よりやって見たかった27センチドールのカスタマイズ。

どうせ作るなら大好きなキャラで目指してみたい。

って事で

身の程も知らず

「ファイブスター物語のファティマ・リンザ様」に挑戦しようと思いました。

何故リンザ様かというと

服が簡単そうだったから。です。(志低し)

・・・・・・・・でも、もしかしたら一番難しい服だったりして?

そんなわけでいつ終るとも知れぬ製作リポートなのですが、考えてみれば人形の

はげ頭

とか

生首

とかがゴロゴロする画像で紹介なので、不快な方もいるかも〜と反他し、
一応追記ぺージに書く事にしました。

tenten.bmp

続きを読む
posted by 村瀬梨穂 at 04:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

ドール徒然&フリースドッグ

昨日は浜松町のドールショウへ行ってきました〜。
ボークスのドルパとは一味違う祭典。
個性的な創作人形や素敵な風合いのアンティークドールがたくさん。

気になっていた「ブルーフェアリー」様のリニューアルバージョンの内容ですが、
体操着?っぽかったお洋服が制服になっていて、メイクやウイッグが変わった子が何人か・・・。
特に好きなジェロム君が

jerome2.png 1stバージョン
jerome.png 新バージョン

グラスアイの色や髪型が変わっておぼっちゃん風味?に。
気のせいかメイクというか顔立ちも変わっているような・・・。

1stバージョンがすごく好きな顔だったので少し残念な気も。

話は変わりまして。
今日からまた仕事が切迫してくるので、以前の仕事時に中断していたフリースぐるみ作りを
終らせようと挑戦してみたのですが・・・

kuri3.png

・・・・・毛、短く切りすぎた??かな;
ちょいピグモンに似てしまった気も・・・;;;

kuri4.png kuri3.png 

うーん、ま、いいか。 (←適当)
次回への教訓。

フリぐるみが一応終った所で次はいよいよ1/6ドールへの挑戦・・・。
ファティマのリンザかKill Bill のエル様を作りたくて。
でも顔も髪も同じになる気が激しくしたので、とりあえず第一弾はアクリルアイはめ込みタイプでリンザに挑戦。したいです。

最初から高い敷居を目指すなよ〜。
と、知人にはたしなめられましたが

まあね〜。
・・・・作れるかなあ?無理かな;
posted by 村瀬梨穂 at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月28日

手作りモノねた徒然

職場のH女史がこの間TVチャンピオンでドールハウス選手権をやってるのを観て触発されたと小指の先程の樹脂粘土製「クロワッサン」や「大福」や「シュークリーム」を作って見せてくれました。
初挑戦なのに何かものすごい上手な(つうか売り物レベルの様だった;)出来栄えで、手作りモノにトライしたいなあ〜なんて思っている自分の勇気を
粉みじんに砕いてくれます。
な〜んて。
コブラのDVDといい、H女史は只者でない。

そんなH女史が「貴方の持ってるドールちゃんにあげる」と小さいバラをくれました。
小さいのに花びらが繊細で綺麗で嬉しいです。

minibara.png
lilisu.png
 早速髪に挿してみました。(楽しい・・・)


で、自分はと言いますと昨日のフリースぐるみ話のその後経過画像。

kurio.pngkurio5.png
kurio2.png
 トリミング不完全でボサボサです。

くりおは花屋のコなのでいつもバケツに入ってるのですが、手持ちの素材が紙粘土の白と紫しかなくて
(何故白と紫かというとウェザーとアナスイの帽子のミニチュアを作ってみたかったから;)
100円ショップのミニチュア鉢に詰めてみました。安易な代用でごめんよ、くりお・・・

kurio3.png
  億万倍可愛い本物の彼。
kurio4.png うとうと・・・
posted by 村瀬梨穂 at 05:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月26日

フリースぐるみ その2

furi-sugurumi.jpeg

フリースぐるみ第2弾。
通常のぬいぐるみ作りと違って製作工程は「粘土細工」の方に感覚が近いような・・・
ついギチギチに針を刺して固くしちゃうんですが、もっとふんわりモヘモヘに作る
べきなんでしょうか?
SINCO様http://sincoweb.com/Toolのニードル針を使えば針穴が気にならなくなるんでしょうか〜?
ところでこちらで販売している製作Toolの中の「アイチェッカー」ってアイテムが
どんな物でどんな使い方をするのかがわからない・・・
“マウスを置くと使用例がみれます“って解説もしてあるのにわからない;;
自分の読解力の無さが嫌だ・・・。
posted by 村瀬梨穂 at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月22日

本日のジョジョ玉2

jojotama.jpeg

トンボ玉でジョジョめいてみよう企画第2弾。
はははは;
毎度の事ながら失敗風味;;
特に右の黄色・・・
どこがジョジョ!?って感じですが・・・
ジョルノのコロネのつもりでした(−▽−;
posted by 村瀬梨穂 at 06:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月18日

フリースぐるみ

先日ユザワヤに行って購入した材料で作ってみたフリース動物フリぐるみ。
furi-subea.bmp黒い方は作り途中・・・

フリースドッグの本を見ながら作ってるのがベアというあたりが
自分の既に逃げ腰な態度がアリアリ。
furi-subea.2bmp.bmp完成写真

製作時間1体3時間ほど。
顔の中身作るのが一番楽しくもあり大変でもありでした。;
四肢の大きさが違うとか
アチコチアヤシイ物体を作っておいてナニなのですが、
フリース造形は
針で適当に刺しまくってれば
とりあえずの形が出来てくるので縫い物よりは楽かもですね〜。
もちろん、極めている人はトンデモ素敵な犬とかクマとか作れちゃうわけです。
うーん自分の山はどれくらいの高さなのか・・・;;

posted by 村瀬梨穂 at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月16日

フリースドッグ

bookcover.jpghttp://www.sincoweb.com/

ヤフーのオークションでとっても可愛いキャバリア・フリぐるみ (勝手に命名) を見つけたのですが、競り落とせなかった〜(TT
悲しい・・・
てなわけで、自分で作ろうかと思っている今日この頃。絶対欲しかった作家さんの作品ほどは上手に出来ないのだろうけれど、挑戦するだけはしてみたい・・・

手作り物は「ユザワヤ」が安いよ!と知人に教えてもらったので明日早速行ってみようと思います。
上手くできると良いなあ・・・。
posted by 村瀬梨穂 at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

